peppapig’s blog

新米妊婦のいろいろ日記

妊婦健診のこと*34週目、まさかの逆子!?*

実家に帰ってきて早速34週の妊婦健診に行ってきました。

 

これから出産まで通う病院です。

実家からは車で10分かからないくらいの距離ですが、歩いて行くのには遠いので毎回母が送迎してくれます🚗ありがたい…

無理な時はタクシーかな。

 

血圧と体重を測って採尿をして診察待ち。

以前まで通っていた病院は先生が何人か同時に診ていましたが、ここは1人で診ているので呼ばれるまで結構時間がかかります。

 

しばらくして呼ばれ、診察台へ。

赤ちゃん大きくなっているかな〜とワクワクしながら横になって画面をみると、機械はお腹の下の方をあてているのに赤ちゃんの頭が写っていない…😳💧

 

『!?』となる私。

先生も『あれっ?』と言いながら機械を動かしていって右腹あたりでお顔発見!

左腹の方にお尻。横向きの状態!

 

先生『あ〜完全に逆子ではないけど逆子になりかけちゃってるね。前の病院では何か言われてた?』

私『逆子なおったので、もう大丈夫でしょうって言われました…』

先生『もう大丈夫なんてことはないんだよね〜』

私『😱💦』

 

ひぇ〜〜完全に油断してた!まさかここにきて逆子になっちゃうなんて。

赤ちゃんの大きさとかは問題ないらしく相変わらずちょうど平均値くらいでした。

f:id:peppapig:20180823182917j:plain

口開けてます👅

 

赤ちゃんに問題はないようだったので良かったですが、逆子かーどうしよう、とハラハラしていると先生が

『うーん、この状態だったら押せば動くかもね、ちょっと押してみようか』

と言って赤ちゃんの頭の上あたりをぐーーーっとpush!!✊

 

なんて原始的な!と驚きましたがそれでも赤ちゃんは動かない。

次は右を下にして横向きになるように指示され、今度は赤ちゃんのお尻の下あたりをぐぐー!!看護師さんにそこを押さえてもらって、先生はまた赤ちゃんの頭らへんをぐいぐいめっちゃ押す!✋💨

 

ぐいぐい押されながらなんとなく赤ちゃんの位置が変わったのが分かりました。

エコーで確認すると頭が下にきてる!

でも手が頭を抱えるように頭の下?に入っちゃっているので、この手が抜ければいいんだけどなー。とのこと。

 

歩けば手の位置変わるかもだから5分くらい院内うろうろしてきて、と言われたので一旦診察室を出てうろうろ開始🚶

待合室をぐるぐる歩く…他の妊婦さんからしたらあの人何してるんだろう?状態で少し恥ずかしかったです😅

 

5分後またエコーで確認してもらったら指がまだちょっと下にあるみたいだけどとりあえずいいでしょう、と。

ただまた赤ちゃんの位置が変わる可能性があるので、一週間後に受診して位置の確認をすることになりました😣

 

逆子ってなおったらもう大丈夫かと思ってましたが、まだまだ赤ちゃん動くんだってびっくりしました💦

どうかこのままキープできたらいいんですけど、健診から2日たった今現在、膀胱めっちゃ押される感覚とおへその下あたりで胎動があるので雲行き怪しい…💔

 

ただギリギリになって逆子が治る場合もあるし、あまり気にしすぎるのもストレスになっちゃうので、とりあえず来週までは赤ちゃんに頭は下だよ〜って声かけをします!😤

 

自然になおってくれるといいんだけどな〜🌀