peppapig’s blog

新米妊婦のいろいろ日記

妊婦健診のこと*39週目*

妊娠39週目に入りました!

予定日まであと一週間!!

 

いつ陣痛がくるんだろう…と毎日ドキドキしながら過ごしています😳

 

ちょうど39週に入った日に妊婦健診があったので病院へ。

今回からNSTノンストレステスト)という赤ちゃんの心拍数と子宮の収縮具合を図る検査も追加になりました。

 

ベッドに横になってお腹に2つ装置をつけて約40分くらいじっとします。

暇だな〜と最初は思っていましたが、いつの間にかウトウトしてあっと言う間に40分たっていました💤

 

続いてエコー検査。

大きさはおよそ2845グラムでほぼ標準とのこと👌

f:id:peppapig:20180925115116j:plain

さすがに顔がもう見えにくくなってて、エコーの機械をぐーっと押し当ててやっとちょっと見えた!👀

早く実物の顔が見たい!!💓

 

エコーでは頭の先が骨盤のところに入ってきているね、と言われましたが

その後の内診ではもっと降りてきている!とのことでした。

 

でもまだ子宮口が全然開いてないみたい💨

 

NSTの結果は、赤ちゃんはとっても元気でお腹の張りも定期的におこっているので陣痛がきてもおかしくない?波形だったみたいです。

 

ただ初産だし子宮口がまだ硬く閉じたままなので、予定日は過ぎる可能性が高いらしい…✊

 

まーまだ胎動はガンガン強いままだし、前駆陣痛のようなものも感じたことがなく、

まだ生まれないだろうな〜となんとなく予想していたので案の定って感じでした😁💦

 

予定日を一週間過ぎてもまだ生まれないようなら入院になるかも。

それについてはまた次の健診で考えましょう、と。

 

とりあえず旦那はいつ陣痛がきても駆けつけられるように準備だけはしててもらって、予定日くらいにこっち(里帰り先の私の実家)に来る段取りにしました。

臨機応変に休みをとらせてくれる会社でよかった✨

 

早く産みたい気持ちは日々強まっていますが、その日は必ずくるので予定日を過ぎちゃったとしても焦らずに待ちたいと思います😌