peppapig’s blog

新米妊婦のいろいろ日記

入院準備!

臨月に入り、もうすぐ37週の生産期👶

そろそろ入院時の荷物をまとめておかなくては!とちょっと焦って準備しました。

 

病院からもらった冊子に準備すべきもの・病院で用意してあるものが載っているので、それに沿って必要なものだけ揃えます💨

 

病院で用意してあるもの

*分娩着

*産前・産後のナプキン・母乳パッド

*分娩直後のナプキンやショーツ

*赤ちゃんのお臍消毒セット

*赤ちゃん用肌着・ベビー服(退院用)

*おくるみ

*アメニティーグッズ(シャンプー・リンス・ボディソープ含む)

 

準備が必要なもの

*パジャマ2〜3枚(前開き)

*産褥ショーツ3〜4枚

*ワイヤーなしブラジャー

*タオル・バスタオル

*産後用骨盤ベルト

 

こんな感じで冊子には書いてありました😌

 

パジャマは入院時にも使えるように普段も前開きのものを使用しているので追加で購入の必要なし!

ちなみにGU(左)と無印良品(右)のパジャマです✌️

f:id:peppapig:20180904160110j:plainf:id:peppapig:20180904160146j:plain

無印のパジャマは授乳口もついているマタニティ用のもので肌触りもとてもいいです!

GUのはマタニティ用ではないけどゆったり着られて丈も長いので楽チン✨

 

ワイヤーなしブラも普段ユニクロのワイヤレスブラ使用なのでOK。

 

産褥ショーツと骨盤ベルトは西松屋で購入しました。

骨盤ベルトは迷ったけど、買っとけば使うかな?と思って購入。

 

あとは準備リストにはないですが、ペットボトル用のストローキャップ。

これがあると横になったまま水分補給できて陣痛中に便利!

と結構いろいろな方のブログでも目にしたので100均で購入😁

 

これらを大きめのバッグにまとめておきました👛

 

とりあえずは準備できたかな?と思いますが

多分化粧品とか洗顔など使い慣れてるものを持っていきたいのでそれらと、

赤ちゃんの退院用の洋服やおくるみも用意されてるみたいだけど持っていくかなー。

あとは母子手帳とか書類も忘れないようにしなきゃ💦

 

もし入院中に足りないものがあっても病院で購入できたりするみたいなので大丈夫かな?😳

 

入院の準備するといよいよ!って感じです…

楽しみだけど怖いけどやってくる〜!!!ドキドキだ〜!!✊