peppapig’s blog

新米妊婦のいろいろ日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

胎動はいつから?

安定期に入ってつわりもだいぶおさまると、職場で「もう赤ちゃん動くの感じる?」とよく聞かれるようになりました。 私自身もいつから胎動がわかるのかな〜とワクワク✨ 調べてみると妊娠17週〜23週で胎動を自覚するようになるのが一般的なようです。 職…

産休、とる?とらない?

産休をとるか、とらずに退職するか…。 妊娠を職場に報告した後はこのどちらを選択すべきかでしばらく悩みました。 私は現在某クリニックで事務の仕事をしているのですが、この職場では今まで産休をとったスタッフはいなかったようです。 上司も一応制度的に…

つわり中の旦那のサポートに感激!

つわりの最中はとにかく全てがしんどくて、家事が全くできない状況になってしまっていました。 もともと共働き夫婦なので掃除や洗濯は分担してやっていて、料理だけは帰りの早い私が担当していました。 が、動けない。 フラフラで家に帰ってきて座ったらもう…

つわりのこと*よだれつわり編*

つわりには食べつわりや吐きつわり、眠りつわりなどいろいろな種類がありますよね。 私も食べつわりから始まって吐きつわりでピークを迎え、ちょっとおさまってきたかな?と思ったころによだれつわりがやってきました。 よだれの分泌量がすごく増えてしまっ…

つわりのこと*ピーク編*

平均的には8〜11週くらいまでがつわりのピークらしいですね。 私も8週入る少し前くらいから13週くらいまでが一番きつかったと記憶しています。 つわりが始まった頃は食べつわりで、気持ち悪さはずっとあったけれどちょこちょこ胃に何か入れていれば吐くまで…

つわりのこと*食べつわり編*

妊娠が分かったとほぼ同時にやってきたもう一つの変化、 そう、つわりです、、。 現在妊娠19週目で夜以外はほぼ気持ち悪くなることはなくなりましたが(それでも疲れていたりするとまだ夜は不安定)、だいたい妊娠5~6週から16週くらいまでつわりに悩まされま…

妊娠確定!

さて、妊娠検査薬で陽性反応が出たので早速近所の産婦人医院に診察してもらいに行きます。 陽性反応のでた日や体調のことを話した後いざ、内診台へ、、 エコー画面を見ても自分では??だったのですが、すぐに先生が 「はい、ここ胎嚢ができてますね〜妊娠し…

妊娠発覚!

妊娠していることが分かったのは2018年1月末の事でした。 私はもともと生理不順だったので生理が予定日より遅れていても特に気にすることはなかったのですが、この時はもしかして、、?と思っていました。 いつもの生理前と違う!と思った理由は胸の張り。 …

初めましてのご挨拶

こんにちは 結婚2年目アラサー主婦のpeppapigです 現在妊娠5ヶ月で予定日を9月末に控えている新米プレママです。 不安いっぱい、わからないことだらけの妊娠生活を旦那さんと二人でなんとか過ごしてやっと安定期まで入ることができました。 妊娠発覚からつ…