peppapig’s blog

新米妊婦のいろいろ日記

病院のマタニティクラスに参加しました

先週通っている病院でマタニティクラスがありました🏥

35週以降の妊婦さん対象のクラス、私は37週での参加です。

f:id:peppapig:20180919120412j:plain

 

市でやっている両親学級とか、プレママ・プレパパクラスとか、

今まで行きたいなと思っていてもなかなか都合が合わなくて参加できていなかったので、病院で開催されていてラッキーでした!✨

 

本当は旦那にも事前にこういった会に出て欲しかったけど、

対象は妊婦のみだったのでしょうがないですね💦

 

マタニティクラスの出席者は10人くらいだったかな?

みんな35週以降の方たちなのでお腹が大きい。

 

今回開催されたマタニティクラスの内容としては

 

・入院の時期

・お産の経過

・入院の準備(連絡方法と持ち物)

 

これらのことをスライドショーやビデオを交えながら助産師さんから話を聞きました👌

 

前駆陣痛や本陣痛の事、破水した場合や子宮口が開くまでとかいきみ方とか…

出産の流れをイメージできるような内容でした😌

 

やっぱり初めての出産だし、実際どのくらい痛いのか想像ができないのでビビってる部分も大きいですが

『出産は必ず終わるのでそんなに怖がらないで大丈夫!』

との助産師さんの言葉で少し安心しました😁

 

これ、つわりの時も

(このつらさはいつか必ず終わりがくる…!!)

ってゲロゲロになりながら必死にこう言い聞かせてたっけ…💨

 

つわりの終わりの見えない気持ち悪さに比べたら、出産の痛みなんてせいぜい丸一日!

それが終わればついに我が子に会える!!💓

この気持ちを忘れずに落ち着いて当日迎えられたらいいな〜

 

あと、お産の時に大事なのは呼吸法!

というのを強調していました。

進行に合った呼吸法をすることで緊張が和らいでお産もスムーズに進みやすくなるんだそう。

 

深呼吸をして、息を吐く時に肩や体の力を抜く練習をしといてくださいね〜

とのことなので早速毎日呼吸法は練習しています👄

なんか吐く息に意識を集中させるようにするといいらしい?

 

そんな感じで結構為になったマタニティクラスでした!✌️

出産の時は私も赤ちゃんも頑張りどきなので、パニックにならないように落ち着いて臨めますように!!!✊💨