peppapig’s blog

新米妊婦のいろいろ日記

つわりのこと*よだれつわり編*

つわりには食べつわりや吐きつわり、眠りつわりなどいろいろな種類がありますよね。

 

私も食べつわりから始まって吐きつわりでピークを迎え、ちょっとおさまってきたかな?と思ったころによだれつわりがやってきました。

f:id:peppapig:20180510164108j:plain

 

よだれの分泌量がすごく増えてしまって、ただでさえ気持ち悪いのに口の中によだれが溜まってさらに気持ち悪くなる…😓

 

家にいるときはすぐ吐き出せたのでまだ良かったですが、通勤電車の中や外にいるときはしばらく我慢しなければいけなく苦労しました。

電車の中で寝ようものならダラダラとヨダレが垂れ流し状態になる危険があったので、うかつに寝られません。😥

 

吐き出せない時は飲み込んでいましたがそれも気持ち悪さを悪化させるし、、歯医者さんで使う唾液吸い取る器具が切実に欲しかったです。

 

唾液を飲むのに苦労した時は、

・飲み物と一緒に流し込む🍹

・アメを食べる🍬

これらで対策していました。

 

唾液だけ飲み込もうとすると気持ち悪くてしょうがなかったので、他の味があるものと一緒にすることで多少楽にできたように思います。

 

私がよだれつわりに悩まされた時期はそんなに長くなくて、確か12週〜13週の頃でした。

そういえばこの頃からゲップもやたら出るようになって、妊娠中って本当にいろいろな体調の変化があるな〜とつくづく思います。💦

赤ちゃんを迎える準備を体の中でフル回転でしているからいろいろな変化があるんだろうし、そのために乗り越えなきゃならない通過儀礼みたいなものかな。🌀