peppapig’s blog

新米妊婦のいろいろ日記

胎動はいつから?

安定期に入ってつわりもだいぶおさまると、職場で「もう赤ちゃん動くの感じる?」とよく聞かれるようになりました。

私自身もいつから胎動がわかるのかな〜とワクワク✨

 

調べてみると妊娠17週〜23週で胎動を自覚するようになるのが一般的なようです。

職場の先輩ママさん曰く、「はじめは胎動って気付かないかもね!なんか泡が弾けてるような感じだよ。」とのこと。

 

私もだいたい18週くらいでその変化を感じました。

なんか腸が動いた?ような、ポコポコ、って微妙に感じて、これがもしかして胎動かな?となんとなく思ったけれど最初ははっきりしませんでした。

これがそうかな〜?でも違うかな〜?って感じ。

 

19週目に入ったあたりから、そのポコポコをもっと強く感じるようになり、あ!やっぱこれが胎動だ!と確信しました。

f:id:peppapig:20180527105029j:plain

 

日に日にはっきりしていく胎動を感じては、本当にお腹の中で生きているんだな〜と実感。なんとも言えない不思議で愛おしい感覚!😍

 

旦那に胎動があったことを伝えると、わ〜いいな〜!と喜んで、そこから毎日今日もポコポコした?って聞いてくるようになりました。笑

外から触ってわかるのいつかな〜って楽しみにしている姿が可愛い。。💕

 

胎動を認識してから旦那も触ってわかるくらいななるまではそんなにかからなくて、19週目の中頃くらいだったかな?

夜ソファでくつろいでいる時に結構強めに動いてるかな〜と思ったので、「今動いてるから触ってみて!わかるかも!」と、旦那の手をお腹に。

 

ちょっと待っていると

「ポコッ!!」👣

と大きめの当たりが!

「あ!!今の感じた!!すごい!!」と旦那大はしゃぎ😁

結構感動してました。

 

私も胎動があると嬉しいけど、旦那にとっても赤ちゃんの成長を知ることのできる大事なコミュニケーションだよなって思います。

 

最近は赤ちゃんのニックネームがポコちゃんになって「ポコちゃーん、今何してるのー?」とか「ポコちゃん今動いてないから寝てるのかなー?」って言いながら2人でお腹触ったりしてます。

 

今は妊娠22週目で胎動も頻繁に感じます。

職場の人にはそのうち痛くて眠れなくなるよ、と脅されながらもこの胎動を楽しみながら日々過ごしています😄