peppapig’s blog

新米妊婦のいろいろ日記

妊娠中のマイナートラブル

妊娠7ヶ月に入ってから急にお腹が出てきたな〜と実感。

それと同時に今までなかったマイナートラブルも出てきました😫

 

まず、湿疹。

私の場合は手の甲と腕(ひじ下くらいまで)に発疹ができて、これが痒い!!

いつも出てるわけじゃなく、急に痒くなってしばらくすると発疹も消えて痒みも消えました。

食事のあととか夜によく痒くなってた気がする…

 

はじめのうちはそこまでひどくなくて、たまに痒くなるなーなんだろうなー、ぐらいでしたがそのうち発作的にすごく痒くなって夜中に起きることも。

f:id:peppapig:20180628121942j:plain

 

旦那が掻くなーひどくなるー!!と見張っていたので痒くなったら保冷剤にタオルを巻いて冷やしていました。

冷やすとだいぶ痒みは抑えられたかな🙆

 

この湿疹は2週間くらい毎日出ていましたが、そのうち出なくなりました。

健診の時に聞いてみたんですが、やはり妊娠性の湿疹で多分これから暑くなる時期にはそんなに出ないだろうとのこと。

もしまた痒みが出たら薬を処方することも可能なので、とりあえず落ち着いている今は様子見てます。

 

そして、便秘。

妊娠する前から少し便秘気味でしたが特に気にするほどでもなく。

妊娠してからもずっと同じような状況でした。

 

が、7ヶ月入ったころから今まで以上に便秘になってしまい…ヨーグルト食べたり食物繊維をなるべく摂るようにして現在進行形で対策しています💦

あまり良くならないようなら次の健診でお薬処方してもらおうかな〜

 

お次は、夜中に足がつる!!😱

これ、地味にすごく嫌…。

毎晩ではないですが、3日に一回くらいの頻度で足がつって目が覚めます。

寝ぼけながらストレッチして治すのですが痛いし眠いし、、。

 

下半身の血流が悪くなるため妊娠中は足がつりやすいみたいですね。

後期に入るともっとおきやすくなるらしいので今から恐怖😨

 

温めたり、適度に歩いたり、食事内容なんかで予防ができるっぽいので出来るものはしたいと思います!

 

今のところマイナートラブルはこのくらいかな?

結構順調に妊娠生活を送ってきているつもりですがやはりいろんな変化はつきものですよね💨

 

これから後期に入るともっといろいろトラブルがでてくるかもしれませんが、赤ちゃんに会うまであと数ヶ月!

トラブルにもそれぞれうまく対処していけたらな〜と思います✊