peppapig’s blog

新米妊婦のいろいろ日記

妊娠確定!

さて、妊娠検査薬で陽性反応が出たので早速近所の産婦人医院に診察してもらいに行きます。

 

陽性反応のでた日や体調のことを話した後いざ、内診台へ、、

エコー画面を見ても自分では??だったのですが、すぐに先生が

 

「はい、ここ胎嚢ができてますね〜妊娠していますよ」

 

とカーソルで指しながら説明してくださいました。

そして胎嚢の中に赤ちゃんも確認することができました!👀

 

胎嚢は赤ちゃんを包んでいる袋でこの時期の赤ちゃんは胎芽と呼ばれる胎児になる前の状態だそうです。

 

説明を聞きながらエコー画面を見て、なんとも言えない気持ちがこみ上げてきました。

この小さい小さい豆粒が赤ちゃんになるんだな〜そして本当に私のお腹の中にいるんだな〜、なんだかしみじみと生命の不思議を思ってしまいました🌝

 

 

心拍の確認はまだできなかったのですが次回2週間後の診察で確認ができたら予定日なども分かるとのことでした。

 

診察後に旦那に豆粒の赤ちゃんがいたよ!と報告。まだ実感がわかないよ〜!と言いながらも喜んでくれました😊

 

f:id:peppapig:20180506110146j:plain

↑初回時のエコー写真

 

2週間後の検診では無事赤ちゃんの心拍も確認ができたので晴れて妊娠確定!💓

小さい小さい赤ちゃんの心臓がピカピカ動いてるのを見たときはホッとしたと同時に、ここから本格的に妊婦になったんだな、と身が引き締まる感じがしました。

 

f:id:peppapig:20180506112535j:plain

↑2回目の診察時のエコー写真

赤ちゃん大きくなってる!!まだ豆粒だけど枝豆からそら豆に成長してる!

 

この時点で妊娠8週目。

妊娠週数は前回の生理開始日から数え始めるので、ついこの前妊娠がわかったばっかりなのにもう3ヶ月か!とちょっとびっくり。

 

予定日は9月28日と教えていただきました。🎂

 

予定日が分かったので市役所で母子手帳をもらってくださいね〜と指示を受けて次回の予約をとって終了。

事前にあまり調べたりしていなかった私。母子手帳ってこういう流れでもらいに行くのか。次回からは母子手帳についている受診票を使っての妊婦健診を受けることになります。

 

心拍が確認できるまでの間は、妊娠してるけどまだ定かじゃないような、何かのきっかけで赤ちゃんがいなくなってしまいそうな、とてもフワフワそわそわしていた気がします。

 

だから心臓が力強くピカピカ光っているのを見て一安心。生きてるんだーってちょっと泣きそうになりました😢

 

でも安定期に入るまで安心できないのも事実。不安もまだまだ付きまといます。

無事に育ってくれてますように🙏!!と妊婦健診の前は毎回祈るような気持ちです。

安定期に入った今もやっぱり不安は消えないし、この不安はきっと産むまで、そして生まれた後にも続くんだろうな〜としみじみ思います。

 

今のところ順調に赤ちゃんは成長をしてくれているので、このまま問題なくいくといいな。✊