peppapig’s blog

新米妊婦のいろいろ日記

つわりのこと*食べつわり編*

妊娠が分かったとほぼ同時にやってきたもう一つの変化、

そう、つわりです、、。

f:id:peppapig:20180507174305j:plain

 

現在妊娠19週目で夜以外はほぼ気持ち悪くなることはなくなりましたが(それでも疲れていたりするとまだ夜は不安定)、だいたい妊娠5~6週から16週くらいまでつわりに悩まされました。😩

 

妊娠する前はテレビとかでよく急にウッ、!となってトイレに駆け込むつわりの描写を見いていたのでそれがそのまま私のつわりのイメージ。

なんとなく朝とか1日の中で何回か急に吐き気が襲ってくるんだろうな〜なんて思っていました。

 

それが実際なってみると、想像と全然違う…

 

私の場合は簡単に言うと乗り物に酔ったような気持ち悪さが24時間ずーっと付きまとっている、そんな感じ。

妊娠発覚後すぐくらいにあれ?気持ち悪いな、これがいわゆるつわりってやつか?と気づいた時から約2ヶ月間、つらかったな〜😭

 

最初の2週間くらいはいわゆる食べつわり。

胃が空っぽになると気持ち悪さが増すので食事を何回かに分けてちょこちょこ食べていました。

 

ただ仕事もしているので以外とこれも難しい、、

デスクで堂々と食べることができないので、ロッカーに行ってパンや小さいおにぎりを高速で食べてまた仕事に戻る、ということを繰り返していました。

 

食べないともっと気持ち悪いけど食べても別にそこまで楽になるわけでなく、ちょっとましって程度。

そして食欲自体もあまりなかったので無理して食べることもしばしば。

 

一度旦那は仕事で私は休みの日にベッドから起き上がれなくて何も食べないでいたら吐き気がひどくトイレに駆け込んでしまいました。

 

ああ、やっぱ辛くてもちょっと食べなきゃダメなのね、、😭

 

旦那もそんな私を心配して何が食べれるか一緒にいろいろ探ろうとしてくれました。

おかゆやそうめんや、職場で食べる用の小さいおにぎりを作ってくれたり、チョコラBBがつわりに効くらしいよ〜と言って何本も買ってきてくれたり。

本当に感謝です😭💓

 

おかゆやそうめんは何口かくらいしか食べられなかったけどチョコラBBははじめのうちは飲むとちょっとすっきりしたので毎日1本づつ飲んでいました。

 

この時期はご飯ものよりはパンの方が食べやすかったのでパンをよく食べていたかな〜。

ご飯系はコンビニのツナマヨおにぎりは食べれたので時々食べていました。

マックのポテトが食べたくなる妊婦さんが多いという記事をいくつか見たことがあるけれど、特に私は何かこれが食べたい!ってなるものがなかったです。

 

産婦人科の先生からはつわりの時期は食べれる物を食べられる時に、と言われていたのであまり栄養とか気にせず食べられそうなものだけをとっていました。

妊娠初期の赤ちゃんには母体からちゃんと栄養がいっているので心配しなくていいのだとか🍙

 

食べつわりの後吐きづわりに変わっていくのですが、その時期の話は次で書こうと思います!