peppapig’s blog

新米妊婦のいろいろ日記

妊婦健診のこと*36週目*

先日36週目の妊婦健診に行ってきました!

 

先週の逆子チェックから一週間。

胎動は相変わらずお臍の上あたりなので大丈夫かな?

 

いつものように尿をとって、体重と血圧を測定、ここでびっくり!!😱

なんと体重が二週間前の健診からおよそ2キロも増えてる!!

 

見間違いかと思いたかったけどしっかり印字されてました…💦

実家に戻ってぐだぐだ+3食きっちり+旦那が遊びにきたときに好き放題食べたからかな〜…

 

あんまり体重増えた感じはしてなかったので予想外。

そしてやっぱり毎日体重測って管理しないとダメだなーと反省😢

 

案の定先生にも体重管理を指導されました。

『一応毎日歩くようにはしてるんです〜』とちょっと言ってみましたが、

『そんなので消費するカロリーなんてたかがしれてる、大事なのは食事!』

と言われ炭水化物を少なめにしろと指示。

毎日食べたものを表に書く宿題を出されました。

 

エコーでは赤ちゃん今回も問題なし!👍

頭も下に来たままです。

 

全体的には平均くらいの大きさだけど、頭が大き目で足も長めとのこと。

胴回りが小さめ?なのでヒョローっとしてるかもね、と言われました!

宇宙人っぽいのかしら?

f:id:peppapig:20180909111037j:plain

 早く会いたいな〜💓

 

この日の健診では採血もありました。

その結果貧血が出てしまっているとのことで鉄分の錠剤を処方され、

この鉄剤は人によっては気持ち悪くなってしまうとの説明を受けました。

 

夕飯後に薬を飲んだのですが、しばらくしたらものすごく気持ちが悪くなり吐いてしまう…

寝るまでにさらにもう一度吐きその後も続く気持ち悪さ…😫

 

ちょっとこれは飲み続けられる気がしなかったので次の日の朝病院に連絡をしてみたところ、寝る直前に飲んで様子を見てとの回答。

もしそれでも吐き気が酷いようだったらまた連絡して、とのことでした。

 

指示通り寝る直前に飲んでみたら起きた時も別に吐き気などなく大丈夫でした👌

この方法なら続けられる!

 

あとは体重の管理をもう一度気合い入れてやらなきゃだな〜💨