peppapig’s blog

新米妊婦のいろいろ日記

つわりのこと*ピーク編*

平均的には8〜11週くらいまでがつわりのピークらしいですね。

私も8週入る少し前くらいから13週くらいまでが一番きつかったと記憶しています。

f:id:peppapig:20180508115818j:plain

 

つわりが始まった頃は食べつわりで、気持ち悪さはずっとあったけれどちょこちょこ胃に何か入れていれば吐くまではしない状況でした。

 

確か妊娠7週目に入ったくらいかな?

いつものように職場でコソコソ間食をとっていたのですが、食べた後少しすると急に吐き気が襲ってきてトイレへ、、

あ、何か今までと違うな、と思ったら案の定ここから吐きづわりにシフトチェンジ。😱

 

夕方から夜にかけてが一番体調的にきつく、吐くことも多くなりました。

食べたら吐くし、食べなくても吐くし。

胃が空っぽの時に吐くのもそれはそれですごく辛いんですよね、苦しくて息ができない感じ。涙流しながらトイレに向かってました😭

 

食事をとっていない時はよく泡を吐くことがあったのですが、これは“胃液”だそうです。

初めて泡が出てきた時は何かヤバいの出てきたのか!?なんてちょっとびっくりしましたが、もう吐くものないよっていうサインみたいです。

 

ひどい時は胃液を吐いてもまだ収まらず、そのうち黄緑色の液体を吐くことも。

 

えっ、苦っっ!!なにこれ!これこそヤバいものかも!

 

この黄緑色のやつ苦いんですよね〜調べたら“胆汁”とのこと。

この胆汁を吐くほどの時は不調度MAXの時でした。

 

吐くことは体力奪われるので終わった後はいつもこんな感じでしばらく放心状態。↓

f:id:peppapig:20180508120809j:plain

ピーク時によく摂取していたもの

・果肉入りゼリー

グレープフルーツジュース

・かむかむレモン

・氷

 

とまあこの辺りかな?冷たかったり酸っぱいものはやっぱちょっとすっきりしたような気がします。 

 

逆に摂取を避けていたもの

・乳製品

・脂っこいもの

・ご飯

 

乳製品は、一度牛乳を飲んだあとに吐いてしまい、その時のあまりの生臭さにモーレツに後悔したので以後摂るのを避けていました。

脂っこいものは気持ち悪い時にあまり食べたいと思わなかったのと、ご飯は吐く時に粒が引っかかって吐きづらかったので。

 

四六時中吐き気と戦いながら過ごすのは本当に辛くて、精神的にも体力的にも弱ってしまい涙が止まらなくなることもありました。

 

そんな時はネットで同じようにつわりで苦しんでる妊婦さんの体験談を読んで、やっぱりみんな通る道なんだな、私より辛いつわりの人や入院している人だっているんだから私なんてまだましな方だ、と少し元気をもらっていました。

 

いつかこのつわりは終わるんだ!今だけの我慢だ!

となんとか自分を鼓舞しながらピーク時を乗り切りました。

 

私の場合は15週くらいから吐く回数が収まってきて気持ち悪さの度合いもだんだん低くなっていきました。

未だに完全に妊娠前と同じってわけではないですが、つわり真っ只中の時とは比べられないくらい楽です。

 

もし今つわりで大変な思いをしている妊婦さん、

つわりはいつか必ず終わりがくるので気をしっかり持って!!👊

 

そんな感じでつわりピーク時の思い出でした〜