peppapig’s blog

新米妊婦のいろいろ日記

妊婦健診のこと*5ヶ月目と6ヶ月目*

4月に5ヶ月目の妊婦健診に行ってきました。

この健診の時は妊娠16週、つわりは夜以外はだいぶおさまっていて特にマイナートラブルもない妊婦生活。

 

体重は前回より1キロ増えていて、血圧と尿検査も問題なしでした😄

 

毎回赤ちゃんの成長を見るのが楽しみなエコー検査。

16週ということでもしかしたら性別がわかるかな〜と少し期待していましたが、結果は残念、まだみたいです。

先生曰く「次の健診で性別がわかるかもねー?」だそうで、次回に期待!

f:id:peppapig:20180601112650j:plain

↑5ヶ月健診の時のエコー写真。

すごく宇宙人ぽい!!笑

足を揃えてて足の形や腕がはっきり見えました🎶

 

私は里帰り出産をするので、出産予定の地元の産婦人科から6ヶ月の妊婦健診はこちら(里帰り先)で受けてくださいと言われていました。

なので5ヶ月健診時に現在通っている病院で紹介状を出してもらい、いざ5月健診のため実家へ帰省💨

 

地元は結構田舎なので出産ができる病院自体少ない…

その中でも評判も良くて家からも近い(と言っても車で5〜10分かかる💦)ところに決めました。

 

現在住んでいる場所の方が病院は徒歩圏で近いので、どっちで産もうか少し迷いましたが、やはり初めてのお産だし実家の方が出産前後でいろいろサポートが受けられるので里帰り出産にしました。

 

そんなこんなで6ヶ月健診。妊娠21週目。

安定期で体調良好、マイナートラブルはたまに夜中に足が釣ることがあるくらい。

 

初診で分娩予定ということで、費用のことや分娩時・入院中のこと諸々説明を受けてからの診察でした。

今日こそは性別がわかるんじゃないかと期待しながらのエコー検査!

結果は…

 

またも見えませんでした〜😭

 

ちょうど寝ている時だったようで、足をきっちり閉じて動かない!

先生が結構頑張ってみようとしてくれて、お腹押して動かそうとしたり足と足の間を入念にみたけどはっきりとは分からず。

でも揃えた足が可愛かった…💕

 

「足閉じてるから分からないけど、なんとなく女の子っぽいかな〜?」

 

と先生は言っていたのでもしかしたら女の子かも!?👩

f:id:peppapig:20180601115911j:plain

↑6ヶ月健診時のエコー写真。

横顔が見えるー!

大きさや胎盤の位置なども問題ないようで一安心👍

 

血圧や尿検査も問題なし。

が、体重が前回から2キロ増。

先生から少し増えすぎ、1キロにとどめて、と注意を受けました😰

 

安定期に入って食事も食べれるようになり、結構食べてしまったのと普段運動を全然しないから太るのは当たり前…

お叱りを受けてしまったからには動かなきゃ!!

ということで散歩をなるべくしたり食事内容を見直そうと肝に銘じました💧

 

太り過ぎは赤ちゃんにも影響が出てしまうかもしれないので頑張らねば!

旦那も太り気味なので散歩に付き合ってくれるそうです🚶

 

安心と反省が入り混じった6ヶ月健診でした😅

次は怒られないといいな〜。