peppapig’s blog

新米妊婦のいろいろ日記

スクリーニング検査

29週の妊婦健診。

今回はスクリーニング検査です。

旦那も休みをとって同行してくれました。😀

 

スクリーニング検査って何だ?と思っていましたが、どうやらいつものエコー検査よりも時間をかけて詳しく胎児の状態をみて、先天性の異常がないかどうかのチェックをしてくれるそうです。

 

いつもは白黒の2Dですがスクリーニング検査は3Dで行うとのことで赤ちゃんの顔が見える〜楽しみ!!😍

 

期待と不安の入り混じった気持ちでいざ診察台へ!

 

初めて3Dでみる我が子に感動✨

人間の顔してる〜!!

f:id:peppapig:20180810125504j:plain

 手で顔を隠しちゃってたので全体は見えませんでしたが、口元が私にそっくり👄笑

旦那も同じことを言って笑っていました。

 

そして脳や心臓、その他の臓器を一つ一つ診ていきます。

やたら時間をかけて心臓を診ていたので何か疾患があるのかも…と不安になりましたが、結局エコーで分かるような疾患はないとのことでとりあえずホッと一安心😌💨

 

赤ちゃんはエコーとられているあいだガシガシお腹を蹴って動いていました。元気!💪

 

大きさは平均より少しだけ小さめだそうです。でもほぼ平均値らしいので心配する程ではないと。

 

前回の健診ではまだ頭が下にきていなくて逆子状態。

右を向いて寝るようにアドバイスをもらっていたので、今回の健診までの2週間はずっと右向きで寝ていました。

その甲斐あってか?ちゃんと頭が下にきてくれていました〜👍

 

この状態からまた逆子になることはほぼないらしいので、もう右向きで寝る必要はないとのこと。好きな向きで寝るぞ〜😴

 

 

そしてついに性別が判明!

🎀女の子🎀だそうです❤️

 

女の子かな〜って前の健診の時も言われていたので、やっぱりか!って感じでした。

家族や友人はみんな私が男の子を産みそうだと口を揃えて言っていたので、彼らにしたらちょっと意外なのかも。

 

私も旦那も健康で産まれてくれたら性別はどっちでもいいねって話していたけど、性別が分かったので名前を決めたり赤ちゃん用品を準備するのがさらに楽しくなりました✨

 

エコー検査の後はおりもの検査(クラミジア検査だったかな?)のため内診をして、その後先生との診察。

 

スクリーニング検査では問題なかったけれど、あくまでエコーで確認できるレベルのことで、産まれてからじゃないと見つからない疾患もありますから、と説明を受けました。

 

それを聞いて少し心配にもなったけど、今いろいろ気を揉んでも仕方ないし、お腹にいるこの可愛い赤ちゃんはこんなに元気に動いてるし、私にできることはなるべくストレスフリーで健康的に過ごすことかな☀️

 

もうすぐ妊娠9ヶ月、いよいよラストスパートです!💨